home > あど丸日記 > これからジョアジギングを始めようとするかたに①

これからジョアジギングを始めようとするかたに①

本格的な夏がやってきましたね。

これからジョアジギングを始めてみようとする方に、何回かに分けて基本的なことを説明したいと思います。

まずはロッド、リールのお話から。これはあくまでも、スタッフの考えなので参考程度で。。。

 

ロッドに関しては、シーバス用なんかでも代用はできると思うんですが、これからそろえるのであればやはり、専用のものをお勧めします。各社から発売されているショアジギング用がそれです。たいていLSJと表記されていると思います。長さは9.6f前後が使いやすいと思います。

リールに関してはD社であれば3000番クラス、S社であれば4000番クラスでしょうか。ギアは絶対にハイギアで!!不意にボイルが発生した時に高速で回収し、次のキャストにうつれるように。何と言ってもキャスト数が釣果に直結しますからね。

 

pageTop